09490051

バニラエアの格安航空券を利用して卒業旅行に台湾に行きました

私が大学を卒業する時、友人との卒業旅行の行先は台湾でした。
私たちは仲良し4人グループで就職後、住む場所が遠くなってしまう子もいるのでみんなで集まれるチャンスは今後少なくなってしまうと思います。
なので、卒業旅行は楽しい思い出にしたいと思っていました。
旅行の行先をどこにするか話し合い、せっかくだから海外が良いねとなり台湾に決めました。
そうと決まれば航空券の予約です。
当時学生だったのでお金はあまりなかったため、出来れば安くで行きたいと考えていました。
そこで格安のLCCをあたってみることにしたんです。

格安航空券でリサーチしてみるとバニラエアがヒットしました。
ネットから予約の手続きが簡単に出来ました。
これまであまり飛行機に乗る機会がなかったし、自分で予約するのは多分初めてだったと思いますが意外にも早く終わりました。
バニラエアの格安航空券はスカイチケットで予約するのはかなり便利だと思ったので、これからも利用したいです。
もう1ついいなと思ったのは、バニラエアのホームページはかなり見やすくてウェブ上から予約確認が出来るんです。
予約をすると予約番号が振り分けられるのですが、確認画面にその予約番号と名前もしくは登録メールアドレスを入力して検索するだけであっという間に照会されます。

また、予約変更などもホームページから可能みたいです。
友達にもその機能を教えてあげたのですが、みんな便利だね~と言って感心していました。
事前に台湾のガイドブックを買って、みんなでお茶をしながらココに行きたいー!とか、コレ食べたい!などやりたいことをリストアップして旅行を楽しみにしていました。
そしていよいよ出発の日です。

LCCの利用は初めてだったので、格安だからクオリティが低いのでは!?など色々心配ごとはありましたが、CAさんの対応もとっても良かったし違和感なく利用出来ました。
違う点と言えば、ドリンクや食事が全て有料だというところです。
ですが、オプションなので必要なければ利用しなくてもいいですし、フライト時間も短かったのでそのようなサービスがなくても全然気にならなかったです。
無事に台北空港に到着しました。
3月に旅行に行ったのですが、日本はまだその頃寒いですが台湾は暖かくてとっても過ごしやすかったです。
友人と観光やショッピングを楽しんだり美味しいものをたくさん食べたり台湾旅行をとっても満喫しました。
写真もたくさん撮ったしとても良い思い出になりました。
次はみんなでいつ旅行に行けるか分かりませんが、またいつか集まって旅行を楽しみたいです。

Read More →

忘れっぽい私でもバニラエアの予約確認で万全の計画を立てられました!

親友とは小学校から大学までずっと一緒に過ごしてきました。
小学生の時にクラスが一緒になってから仲良くなり、時にはケンカもしながらですが、就職してからも毎日連絡を取り合っているほどの仲良しです。
ある日、その親友から「旅行に行こう!」というメールを貰いました。
親友が旅行に行きたくなる時は、何か悩みが発生した時…

すぐに「良いよ!」と返信をし、どこに行くのか考え始めました。
すると、「思いっきりリフレッシュしたいから沖縄に行ってみたい!」と言われ、驚きましたが「良いよ~!」と返事をし、すぐに旅行の計画を練り始めました。

今まで沖縄に行ってみたいとは考えていましたが、高そうなイメージがあり計画に上がらなかったので、旅費については今回初めて知る事になりました。
正直、飛行機だと膨大な金額になるかもしれないと心配になりましたが、LCCという航空会社にすれば格安の値段で行ける事が分かり、なんで今まで調べなかったのかと悔やんでしまった程です。

今回は、「バニラエア」という航空会社を選んだのですが、1万円以下で行けると分かったので、すぐに予約をしました。
朝早い便を予約し、沖縄発も遅めの時間を選んで思いっきり満喫したいと考えました。
ホテルに関しては、海などの観光とご飯を堪能したいと考えていたのでリーズナブルなホテルを選び、旅費も抑えられたので本当に格安の旅にする事が出来たのです。

出発まで2週間あったので、親友の悩みを聞き出しなぜ沖縄なんて思ったのか聞いたりしていましたが、どうやら好きな人に思いっきり振られたらしく、忘れる為にも旅行をして楽しみたい!と思ったかららしいのです。
それなら思いっきり楽しませてあげようと思い、沖縄の観光地やご飯屋さんをたくさん調べ、最高の思い出にして次に進んでもらおうと私は考えました。

忘れっぽい私は飛行機の出発時間やホテルのチェックインの時間等を何度も再確認しながらどこに行くのかを考えていました。
バニラエアは、ホームページからいつでも予約時間を確認出来るので本当に助かりました。
電話でも出来るみたいですが、スマホから出来るのですごく便利だと思います。

入念に計画を練り、当日を迎えました。
沖縄に着くと雲ひとつない快晴!天気には見放されてない!と笑顔の親友を見て少しホッとしましたが、これからが本番…。
計画した通りに次々と沖縄の名所や穴場と言われるスポットなどを巡りました。
夕日を見て泣いてしまったりもしましたが、親友はすごく楽しめたようで、帰る時にはスッキリした表情になっていました。

次は何も悩みがない時に沖縄に行って、もっともっと満喫したいね!と約束をして帰って来ました。
次回もバニラエアで予約をし、沖縄だけではなく北海道や台湾にも行ってみたいな、と思っています。

Read More →

予約確認がWEBからいつでも出来るから安心

母と二人、セブ島へ旅行に行ってきました。
母を旅行へ誘ったのは私で、母が旅番組を見てはいつも「行ってみたいなあ」と口にしていたのでこの機会に一緒に行こうと誘ってみました。
初めは母の方が飛行機代が高くつくからと遠慮しましたが、LCCという格安航空会社があって、安く購入できるということを伝えたら、旅行へ行く気に満々となっていました。
セブ島までの航空会社はバニラエアと決めていました。
私は仕事出張でよく飛行機を利用するのですが、空港で見る青と黄色の爽やかな機体の飛行機を見ていつか乗ってみたいと思っていたからです。
そのバニラエアの国際線にセブ島も含まれていたので良いチャンスだと思い、母を誘って旅行に出掛けました。

飛行機のチケットは私がWEB予約から取ったのですが、母はWEB予約を信用していないようで何度も私に予約確認をするように催促してきました。
チケットが手元にないことが母には不安な様に確認メールを見せても信じてくれなく、私も困ってしまいました。
母を安心させるために何度もバニラエアのHPから予約確認画面を見せたことか分かりません。
母の確認の催促は旅行当日まで続きました。

私たちは国際線に乗る予定でしたので当日はカウンターチャックインを行いました。
カウンターにいるスタッフに当日便を予約している事を伝えるとそのままチェックインする事が出来ました。
母は「もう終わったの?」と不思議がっていましたが、今ではこんなものだと伝えるとそ、れでも納得していない様子でした。

飛行機も通常のジャンボジェットのような巨大な機体ではない事に驚いていました。
カラーリングもブルーとイエローなので分かりやすくて良いと思ったのですが母にはハイカラに見えてしまったようです。
機内食もお弁当のようなパック商品にびっくりしていたようですが、いつも家でごろごろしている母にはいい刺激になったのではないでしょうか。

セブ島に着いてからはリゾート地であるセブ島をゆっくり観光したり、名産品を購入したり、食事をしたりなど色々と楽しみました。
温暖な気候でゆっくりと羽を伸ばす事が出来たので私も母もかなり良いリフレッシュになったと思います。
帰国の便もまたバニラエアを利用しました。
バニラエアを利用してみて、LCCの中でもかなりサービスが整っている会社というイメージを受けました。
価格もかなり魅力的なので、またチャンスがあれば使ってみたいなと思います。

Read More →

初めてのバニラエアで実家帰省

友人の結婚式のため、バニラエアで帰省することに。
就職で県外に出てから、まだ一度も実家に戻ってはいないんですが、今回地元の友人が結婚するとの知らせを受けて初めて帰省することになり、何で帰ろうか迷った結果、飛行機を使うことにしました。

空港が近いっていうこともありますし、乗ってみたいという好奇心からでもありますが、一番は新幹線よりもはるかに安かったからです。
バニラエアは格安航空会社の先駆けだと聞いたことがあったので金額を見てみると、あまりの安さに驚きました。
空港から遠い人だと新幹線の方が時間的にも余裕があるし、駅に着いてすぐ乗れるので都合が良いかもしれませんが、時間的な余裕があって空港に行ける範囲の人なら格安航空券を利用しない手はありません。

しかし初めての予約だったので、ちゃんと予約が取れてるのか、当日乗れるのかすごく心配で心配で口から心臓が出そうになりながらネットでWEB予約しました。
普通なら予約完了のメールが来るらしいんですが、なぜか届かず・・・?

知恵袋で、私と同じく予約完了メールが来なかったというが、予約の確認をしたいけど予約番号が分からないと相談していたのを見て、料金の支払い時に予約番号のメモを取っておきました。
これを見なければメモを取らずに、近くなってからワタワタしてしまったと思います。

根っからの心配症なので、予約完了した後・1週間後・出発1週間前・前日・当日と4~5回ほど予約確認しました。
公式HPには航空券の予約をするという下に予約がしてある人用のリンクがあって、そのページに進むと予約確認が出来ます。
その際に、予約番号と名前またはメールアドレスの入力が必要になるので予約番号は必ず複数のメモをして無くさないようにした方が良いと思います。

まぁ、これだけ何度も確認していて漏れていたということもなく・・・
しっかり予約できてましたので当日空港でチェックインを済ませ、いざ実家へ。
飛行機のフライト時間も新幹線と変わらないくらいだったので、空を見ながら安く帰れるのは有り難いなと思いました。

結婚式では綺麗な花嫁と素敵な新郎が幸せそうにしていて、あ~自分も結婚したいな~と思わせてくれるとても良いお式でした。
帰りもバニラエアで帰って来ましたが、二回目なので手慣れた感じでサッとスマートに帰って来れました。
飛行機が落ちる心配もしてしまうくらいの心配症ですが、思いの外快適で、少し足元が狭かったかな?とは思いつつもこの安さで往復出来るなら問題ないという感想です。

おそらく次回もしっかり予約確認してしまうでしょうけど、バニラエアのリピーターになる予感がしてます。

Read More →

ちゃんと予約が取れているか心配な時は・・・

両親を連れて親戚のいる沖縄に行ってきました。
2年程前に叔母夫婦が沖縄に移住しました。
以前から沖縄に旅行に行ってみたいね、と母と話をしていたのですが、なかなか私の休みが取れなかった事などが理由で、タイミングを逃していたのです・・・。
叔母夫婦が住みはじめたのをきっかけに、この機会に行かないともったいないな思い本格的に計画を立てました。
しかし母は沖縄へは行ってみたいけど、どうも飛行機に乗ることに抵抗があるようでした。

以前結婚記念日に父と北海道へ行った時、飛行機が揺れたのでその時の恐怖感が残っているようでした。
それに飛行機は高額なイメージがあるためなかなか踏ん切りがつかないようでした。
父と私がせっかく叔母さん達も楽しみに待っているんだからと説得し、なんとか首を縦に振ってくれました。
もちろん旅行の段取りは私がすることに。
泊まる先は叔母さんの家に泊めさせてもらうので、今回は航空券のみだな。

航空券はどこで買おうか・・・と迷っていたら、ちょうどバニラエアで沖縄まで格安航空券を販売していたので即決しました。
母に航空券を取れたと報告すると、「そんなに安く乗れるの?」と驚いていて、その安さがまた不安にさせてしまったようで・・・。
「何度かバニラエアで大阪や海外にも行ったことがあるから大丈夫だよ」と伝えましたが当日までソワソワしてこっちが落ち着きませんでした(笑)
あまりにも「チケット取った日は間違いない?」「搭乗時間まで余裕を持って行きたいから時間の確認をよくしておいてね」などと言ってくるので私まで不安になってしまい、確かホームページで予約の確認ができたはず・・・と思い調べました。
予約番号と申込者の名前を入力して確認画面が見れました。
名前ではなく、メールアドレスでも大丈夫みたいです。

よし、間違いないな!この際母にも確認してもらおうと一緒に見てもらいました。
心配性な母は、自分の手帳に全てメモを取り、安心したのかやっと沖縄旅行を心待ちにできるようになりました。
沖縄に行く当日です。
ちゃんと予約できていたので、チェックインを済ませ、いざ沖縄へ!
母は思ったより飛行機の揺れが少なかったため、機内での時間も終始笑顔で楽しんでいました。
フライト時間もあっという間だったのでとても有り難かったです。

空港に着くと、心配そうに待つ叔母夫妻の姿があり「よかった~!」と嬉しそうに迎えてくれました。
それから2泊3日沖縄観光を満喫させてもらいました。
両親は美ら海水族館のジンベイザメにすっかり魅了されてきました。
飛行機への抵抗感がなくなり、また行きたいと言っています。
今度は少し足を延ばして海外に連れて行ってあげたいです。

Read More →